ジャガー/ランドローバーって壊れるの?|どの辺が壊れやすい?

「ジャガーは電気系統が弱い」有名な話なので、皆さんも聞いたことがあるのではないですか?

これは本当なのでしょうか?結論から言うと全くのデマです。私はジャガーに携わり約24年ほどになりますが、

電気系統が弱いと感じたことは全然ありませんでした。

特に1995年発売のX300以降のジャガー、2011年発売のイヴォーク以降のランドローバーは、信頼性が大きく向上しています。

JDパワー社という、日本のオリコンのような会社が、アメリカで独自に故障調査を行っています。

長年プレミアムラグジュアリー部門の故障(しない)率一位はレクサスでしたが、2009年に初めてX350型のXJがレクサスを抜いて、故障しない率首位になりました。

昔と違って、最近は輸入車の品質が上がってきて故障しずらくなってきましたが、同じ年代のドイツ車と比べると、

ベンツ>BMW>ジャガーの順に故障が少ないと感じます。

ジャガーランドローバーも全く故障しないわけではありませんが、走行不能になる故障は少ないです。

出先で車が動かなくなるなんて、なるべくなら経験したくないですよね。

車種別の多い故障なんかも別記事で書いていこうと思いますので、楽しみにお待ちください。

Various Car parts on dark background
最新情報をチェックしよう!